色とりどりの4月

1


石に囲まれていいですね。
好きなお仕事でいいですね。


とこの時期良く言われます。

移り変わりの春。
新しい仕事、新しい制服、新しい環境。


好きな仕事?
いやいやいや、最近は確定申告とかでめっちゃ忙しかったし、長男の卒園&入学準備で2月、3月はもう時間に追われていにしえの記憶ですわ!休みもないですし、スタッフから「ちょっとお話しが…」の話しで良い話だったことは無いし、仕入れに行ったら予算オーバーしちゃってヤバイって冷や汗かくし、もう明日にはつぶれちゃうんじゃないの?


なんて、事を繰り返しながら私とりあえずココまでやってきてます…よ。




石屋で働き始めた18年前。
娘がついに怪しい職場ではないか?とこっそり両親が見に来た事は今となっては笑い話です。



変わる事が大事?
変わらない事が大事?



先日、初めてルミエルに来店された東京に就職された女性のお客様の話。


「あれ?ここもしかして、霧島のクォーツさんと同じですか? 学生の頃、良く行ってました〜!いや〜、懐かしい!家に帰って来た気分です!」

と仰って、これ良かったら…とお土産のお菓子まで頂きました。


色々とありますが、
好きなお仕事をさせて頂いています。


また、色々な話を聞かせてください。
クォーツとルミエルでは石達が帰りをいつでもお待ちしております。

明けましておめでとう御座います。

0




    自宅近くの照国神社へ参拝に行きました。


    こんにちは!2016年。
    ウッキー、ウッキーな年にしましょうね、申年だけに。




    覚えたての素敵なフレーズをお披露目出来てなによりです。皆様、どのようなお正月をお過ごしでしょうか?

    個人的な目標は「のんびりする」がテーマですが、毎年なかなか達成出来ないでいます。

    ちなみに、昨日やっと個人分の年賀状作り(裏面)と福袋のポップを作っておりましたよ。


    では、では私が2015年〜2016年を跨ぎながら作った福袋のポップと、福袋のご紹介。

    では、張り切ってどうぞー!

    恋愛福袋 ルミエル、クォーツ各10個


    開運福袋 ルミエル、クォーツ各15個


    原石水晶クラスター6個福袋
    ルミエル、クォーツ各2個 


    原石水晶クラスター ブラジル産入り
    7個福袋 ルミエル、クォーツ各1個


    最後に
    隕石福袋 ルミエル、クォーツ各1個


    梱包は、こんな感じで毎年クォーツスタッフのKちゃんが丁寧に包んでくれます。




    こちらは、隕石



    盛り沢山すぎて、スタッフ買いは今の所ストップががかっています。


    ルミエル初商2日11時半〜18時まで
    クォーツ初商3日11時〜18時まで

    2000円以上お買い上げの方には、今年の干支スポンジをプレゼント。



    お待ちしております。

    今年もありがとうございました!

    0
      ルミエル、クォーツ共に2016年の営業が無事に終了しましました。

      今年もご愛顧ありがとうございました。


      (K様、素敵なお花ありがとうございます)

      今年は、長年務めたスタッフが卒業した年でもあり、次のスタッフがなかなか決まらずで
      正直な話、クォーツを閉めてしまおうか…と初めて悩んだ年でもありました。



      ルミエルには最近、今年閉店された石屋さんのブレスレットのゴム替え&修理で来店されるお客様が多くいらっしゃいます。
      他店で購入されたブレスレットのゴム替え、修理はお引き受けしたくないのが、本音です。

      なぜなら、石の通し口の形状が違ったりするからです。クォーツとルミエルではお繋ぎする時には、石の穴の通し口が綺麗に開いているかを責任を持って1つ1つチェックします。ゴムも1番切れにくく、ゴムの替えどきが分かりやすいものを使用しています。それだけ拘りがあるので安易に他店様の修理を引き受けたくないのです。結び目にボンドで固定してたり、通し口の形状が雑だったりで…責任が持てません。

      では、クォーツを閉めたらアクセサリーの修理は誰がするの?ゴム替えは?
      などを考えたら閉める訳にもいかず…


      そう!
      やっぱり、まだ閉める訳にはいかないっ!


      そう思っていたら、すんなりと石大好きなスタッフが入社する運びとなりました。
      ありがたや〜。


      今日で長年クォーツで働いてくれたスタッフMちゃんが卒業でした。
      あぁ、天塩にかけた娘を嫁にやる気分で一杯です。酒だぁ、酒持ってこーい!

      皆様、可愛がって頂いて本当にありがとうございました。


      そして、来年は新体制に伴いクォーツリニューアル予定です。店休日もご要望が多くありましたので、年末年始以外は今の所ナシです。

      では、今からシクシク1人酒を飲みますので、福袋の詳細は明日にでもアップしますー(笑)





      知って犯す罪と知らずに犯す罪

      0
        昨日、今日と私のオーラソーマの師である福岡フォーカラーアカデミーの浜崎数未先生によるオーラソーマのシェアリングディとレベル3が開催されました。



        シェアリングディは、オーラソーマプラクティショナーとして登録をされている方には登録更新の際に有効です。
        また、レベル1以上の方でしたら受講可能です。
        年に2回程開催しようと思ってます。
        もちろん、浜崎先生に習っていない方でも参加可能ですよ。今回も、新しい情報を色々と教えて頂きました。



        福岡フォーカラーアカデミー
        http://www.4iro.com

        浜崎先生は、オーラソーマ以外にも風水、アートセラピーなど多岐にわたって教えてくださります。

        私、知らなかったんですよね。「秋土用」という言葉を。
        ちなみに、「土用」は春夏秋冬あります。
        2015年の秋土用は10月21日から11月7日まで。
        土用の期間中は、引っ越し、増改築、入籍、ガーデニングなどはNGだそうです。
        詳しくは、秋土用で検索。

        ふんふんと聞いていたのですが私事、新築工事の基礎工事が26日ではありませんか! やばい、土公神さまから御怒りがぁ…
        土公神さま
        https://ja.m.wikipedia.org/wiki/土公神

        着工を延ばしてもらう訳にもいかず、浜崎先生に解決策を教えて頂いた所、「間日」という土をいじっても良い日があるらしい。
        2015年の間日は、10月22・24・26日で11月は3・5・7日だそうです。
        その日は、土公神さまが地上にいなくなるそう。

        26日、セーフ。

        本来、土用の日にすると良い事。
        ・読書をする
        ・展示会、美術館に行く
        ・自分の知識と教養を高める
        ・募金や寄付をしてお金の流れを良くする。
        ・半身浴とリンパの流れを良くする
        ・小さな目標を立て、実行する

        などが良いそう。
        自分にご褒美、栄養を与える時期だそうです。




        昨日は何から出来て、未来は何で出来る?

        0
          気づけば10月。

          時計の短い針と長い針の重なる「中心」部分に居たいものですが、なかなか針の先っぽにいる毎日。
          あまりにもグルン、グルンと振り回されてしまいましたので心の充電を。

          上村明子さんことのんちゃん主催の
          「F先生と行く鹿児島神宮ランチ会」に参加してきました。

          のんちゃんブログ
          http://d.hatena.ne.jp/norikokoworld/touch


          F先生こと普天間さんは、スピリチュアルカウンセラー。
          でも、普通のおじさん(失礼!笑)
          久しぶりにお会いして早々、F先生の優しいカウンター攻撃に早くも撃沈。
          見透かされてるのは、重々に承知しておりましたが…5分も経ってないよー。

          心の糸電話は、しっかりと通話されていたようです。やはり(笑)


          のんちゃんブログより画像お借りしました。

          F先生ブログ
          http://fnao.ti-da.net

          鹿児島神宮。
          車の安全運転祈願をして頂いた記憶が曖昧にあるぐらいで、じっくりとお参りした事無かったな。



          かすかな金木犀の香り。
          ボウシが付いたままのドングリ。
          クルクルと回りながら流れる川の水。
          12時を知らせるサイレン。

          なぜだか溢れそうになる涙をぐっとこらえる。
          ああ、忘れていた五感を取り戻しているのか。


          ぽつり、ぽつりと歩きながらF先生から参拝の仕方のお話を聞いたり、御神籤の解説をして頂きました。




          いつも、F先生からの言葉を覚えて置いて後でしっかり復習しよう…と思うのだけれど家に着いてからはすっかり忘れてしまう。

          でも心は凄く覚えていて、今という時をF先生は軌道修正してくれたのだな と思った。


          毎日が忙しい。
          そりゃ心を無くすと書くわよ、知ってる。亡くすぐらい忙しいのよー。

          と思っていたけれどこれからは、
          「毎日が賑やかしい」と言おう。
          使い方が合っているか分からないけれど、なぜだか心に決めた。
          そして、明日も「今」を生きよう。
          と決めた。




          profile

          quartz logo.png

          selected entries

          quartz logo.png


          Lumie're
          鹿児島市テンパーク通り
          鉱物・パワーストーン
          カラーカウンセリング
          オーラ写真
          オーラソーマ
          レンタルスペース
          鹿児島県鹿児島市東千石町17-3
          OPEN 11:30-19:30
          TEL 099-807-2014

          Lumiere FBページ

          quartz logo.png

          Quart'z
          霧島市
          ハンドメイド
          アクセサリー
          鉱物・パワーストーン
          エンジェル
          カードリーディング
          霧島市国分中央5丁目610PATIO
          OPEN 11:00-18:00
          TEL 0995-46-5543

          Quart'z FBページ

           

          categories

          archives

          recent comment

          • 石のご質問にお答えします!のコーナー。
            西内まこ
          • 石のご質問にお答えします!のコーナー。
            ゆう
          • “金属光沢”のあるこの石ってなーんだ?
            ゆう
          • “金属光沢”のあるこの石ってなーんだ?
            西内まこ
          • “金属光沢”のあるこの石ってなーんだ?
            ゆう
          • “金属光沢”のあるこの石ってなーんだ?
            西内まこ
          • “金属光沢”のあるこの石ってなーんだ?
            ゆう
          • 2月のイベント一覧
            西内まこ
          • 2月のイベント一覧
            白澤葉月

          links

          calendar

          S M T W T F S
            12345
          6789101112
          13141516171819
          20212223242526
          2728293031  
          << August 2017 >>

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode