嫌いを除けば好きが残る。

0

    「どうしてお店を始めようと思ったのですか?」

    という質問を受けることがある。

     

    「石を通じて

    私と関わる全ての人を幸せにしたいんです(キラキラ)」

     

    と言えればカリスマ性が出て、

    かっこいいのかもしれない。

    でも、そうではないの。

    私は、

     

    私が働く職場を作りたかったから

    お店を「自営業」を始めた。

     

    今日のお客様のブレスレット。自分の殻を打ち破れ!の願いを込めて

     

    昔から、「お店屋さん」に憧れていたのか?

    それも、違う。

    私は高校は普通科卒業だし、進学校だったけれど

    大学、短大へは進まず

    専門学校は「CAD、グラフィック」科を卒業。

    もっと付け加えると、

    何にもなりたい職業がなかったからとりあえず

    「医療関係」

    の仕事に付こうと専門学校を受験したけれど、

    ことごとく落ちたので

    滑り込みでパソコンの専門学校に入学出来た。

    というか、そこしかもう残されてなかった。

     

    ちなみに、

    パソコンの専門を受験するにあたっての学科の決め手は

    「プログラマー」とか「グラフィックデザイナー」とか

    なんか響きがカッコいい!だぞ。

    でも、いざ入学したら全く絵心が無い事に気づいて

    パソコンゲームのソリティアばかりしていた。

    今更ながら、両親には感謝しかない。もう。

     

    そんな感じだから、専門学校を卒業しても

    なかなか適職に付くことが出来なかった。

    そんな私だけれど、ちょっと得意な趣味があった。

     

    それは、アクセサリーを作ること。

    手先は器用な方で折り紙で立体模型をつくるのなんて大得意だった。

     

    なぜ、アクセサリー作りを始めたかは、

    自分がつけたいアクセサリーが売ってなかったから。

    18年前は今みたいに、ネットで材料がすべて揃う時代じゃなかったから、

    材料集めに苦労した。本屋に行ってアクセサリー作りの本を眺めては

    「鹿児島ではこの材料は出に入らない・・・・」

    と悔しい思いをした。

     

    だから、

    職に付くことが出来ない私に残された選択肢は

    「鹿児島では手に入らない材料をどうにか仕入れて自分の働ける職場を作るしかないな」

    だったわけです。

     

    だって、

    ・朝礼がイヤ

    ・制服がイヤ

    ・ぼーっとする作業はイヤ

    ・でも、忙しいのもイヤ

    ・人から指図されるのがイヤ

    ・朝はゆっくり起きたい

    ・休みは好きな時に取りたい

     

    という何ともワガママな私に適している職業なんて到底無いから。

    無いんだったら自分で作るしかない。

    自営業になるとね

    やればやっただけ自分に返ってきますよ。

    いろーんな意味でレベルアップ出来ます。

    やるも、やらないも自分次第。

    だから、面白い。

     

    そして

    同じ仕事の時間を過ごすのならば楽しい方がずっといい。

    だから私は自営業を続けている。

     

    なに?そもそも

    好きな事が見つからない?そんなあなたに朗報です。

    こんなに公開しちゃって太っ腹なかさこ塾長。

    ブログはこちら

     

    かさこ塾長のセルフマガジン2017 年バージョンが届きました。

    自分のやりたいことが見つからない方には読んで欲しい。

    塾長のノウハウがぎっしりとつまったセルフマガジンはなんと無料!

    早速、配ります。のんちゃんのマガジン紹介と私もちょっぴり写ってます。

     

    自分のあの時代にこのセルフマガジンがあれば、

    もっと近道出来たもしれない…なんて思うけれども

    経験は自信。

    いくら素敵な道具を見つけても使わなければ意味無いからね。

     

     

     

     

     


    時間を忘れる時間をご一緒に

    0

      屋久島のクリスタルボール演奏家なーやさんによる屋久杉玉磨きが

      2月24日(金)12:00〜16:00 Lumiéreの2階セミナールームで開催されます。

       

       

      お申込みは

      chisato.87390828@gmail.com 090-2767-2807

      ちさとさんまでお願いします。

      FBのイベントページはこちら

       

      前回(2015年)私も参加しました。 

      数ある中から自分の屋久杉玉を見つけることから始まります。

       

       

      なーやさんがざっくりと形を整えた屋久杉玉を

      0次元のヤスリを使って磨いていきます。

       

       

      私の選んだ屋久杉はコチラ!名前はストマックん。0次元磨き後。

       

      そして、4時間後に磨いた屋久杉玉はこちら

      7次元のヤスリを使い仕上げた後、ピカピカに光ってくる。

       

      ピカーと光り輝いて木なんですが、石のようにも見えます。

      なーやさんから穴をあけてもらいネックレスになりました。

       

      4時間磨き続けてちょっぴりお疲れの私。だか、その疲れさえ気持ちよく思える。

       

      日常で夢中になって何かに没頭することってなかなかないですよね。

      屋久杉磨きは自然と触れ合いながら、自分の心とも触れ合うことが出来ます。

      また、屋久杉の香りがなんともいえない。

       

      夢中になり、

      時間を忘れるメディテーションタイム。


      形が変わると希少性も変わる石の話。

      0

        問題です。

        さぁ、どちらのペリドットが希少性があるでしょうか??

         

        産地は

        左:アリゾナ産のペリドット原石

        右:パキスタン産のペリドット10ミリ玉無穴

         

        ★★★

         

        大きいのは左のペリドット原石です。

        アリゾナ産という産地も希少性が高い。

         

        …しかし

        正解は無穴の丸玉10ミリのペリドット。

        ペリドットは大きな結晶を作らない為に大きくなればなるほど

        希少性が出てきてお値段が上がります。

        産地よりも大きさの価値の勝ち。

         

        また、透明度が高くなったらあんなに身近にいたペリドットが

        遠い存在になってしまう。

         

        ペリドットサザレ100g ¥800+税 身近な存在。

         

         

        ちなみに、ローズクォーツも結晶を作らないので

        希少性があります。

         

         

        珍しいローズクォーツの結晶ブラジル産 約25ミリ ¥4000+税

        おお!急に遠い存在!!

         


        携帯を大手キャリアから格安SIMを使ってみた結果。

        0

          今年最初の断捨離は携帯。

          以前は、ドコモのガラケーとソフトバンクのiPhone6持ち。

          それを1台にしてしかも

          携帯のキャリアを、最近格安SIMに変えてみました。

           

          20年近く使ったドコモへの執着と不便さを懸念したが、

          使い始めて10日ぐらいたった今、格安SIMに変えてまったくの不便はない。

           

          断捨離の事はじめは

          お店の通信費を削減するため、携帯2台持ちをしていたのですが、

          私の性格上か、まあ2台あると1台どっかいなくなる。

          探すのにあーイライラする!その時間が無駄!

          さらにiPhone6も電源がすぐに落ちて調子が悪い。

          そして、もしや

          経費削減なんて言いながら、格安SIMのほうが安くなるんじゃないの?

          って思い始めていた。

          ちなみに携帯2台で月々10000円ぐらい。

           

          そこで

          ソフトバンクのiPhoneが2年の次期が年を跨いで迎えた為、

          去年より合間を見てはネット検索にて格安SIMについての情報収集。

          私の周りに格安SIMを使用している人がいないので

          実際に電気店へ行き話を聞き込み調査開始。

          ちなみに、ビックカメラのSIM担当の方はすごく丁寧に教えてくれました。

          本当はソフトバンクのiPhone6をシムフリー化してドコモの電話番号

          に乗せ換えて使いたかったんですが、iPhone6がシムフリーに対応していないとの事。

           

          私、格安SIMって端末をSIMフリー化して差し込めばなんでも大丈夫かと

          思っていたのですが、どうやら端末とSIMとの「相性」があるので

          SIMを買ったはいいけれど使えないって事もあるそうです。

           

          大手キャリアからをSIMフリー化するときにはここをよーくチェック。

          ちなみに、私調べではドコモのスマホ端末は多くの格安SIMと相性がいいみたいです。

           

          悩んだ結果、5分以内ならば何回でも通話無料の通話SIMと通信SIMが一緒になった

          「楽天でんわ」のSIMを使うことにした。

          ちなみに、楽天でんわは鹿児島の東開町のケーズデンキに

          店舗があるので電話が使えなくなる時間がない。ここもポイント。

          ドコモの回線という所もポイント。

           

          そして、

          1月2日のAppleStoreでの初売りでSIMフリーのiPhone7をゲット。

          この日に購入すると5000円分のAppleのギフトカードが付いてくる。

           

          この瞬間がすっごく楽しい

           

          後日その端末を持って 東開町のケーズ電気に行って楽天でんわの契約をする際、

          ドコモの番号をそのままつかうナンバーポータビリティーをする際には

          「あぁー15年近く使ったドコモさんともこれで終わりなのね…」

          なんて思ったが、

          電話越しの受付のおねぇさんが

          「では、解約手数料が10260円です。ご利用ありがとうございました」

          とサラリと手切れ金の話をされたので 

          私も心の思いがスパッと切れて良かった。

          私の執着心なんて相手にとってはこんなモノである。

          恋愛でも別れ際が大事。

           

          さて、楽天でんわSIMでの携帯料金だが

          通話SIMプランの3.1GB 1600円と楽天でんわ5分かけ放題 850円の

          2450円になった。

           

          私はiPhoneを買いなおしたので端末代がかかったのだが、

          2年縛りに開放され、

          SIMフリー化できる端末をお持ちの方にはぜひお勧めしたい。

           

           

           

           

           


          ホワイトセージの浄化時間はどのぐらいですか?の質問の答え

          0

            今日はホワイトセージが良く売れ、

            浄化時間の質問が2回きました。

             

             

            石の浄化に欠かせないホワイトセージでの浄化は

            「しなきゃいけないことではない」のですが、

            1週間に1度ぐらいご自身で浄化されている方の

            ブレスレットや石はイキイキとしてますね。

            また、ご本人もイキイキとされていらっしゃいます。

             

            反対に「お店でゴムを変えるついでに浄化をお願いされる方」の石には

            直接申し上げる事はしませんが、あまりエネルギーを感じないですね。

            ご本人にも余裕を感じられないです。

             

            なので、一番石のエネルギーの良いコンディションを保ちたいのならば

            1週間に1度ぐらいが良いと思います。

            また、ホワイトセージには五感を活性化するとも言われています。

             

            あと、煙をくぐらせる時間は

            ご自分がこれでいいかなと思う5秒〜20秒ぐらいでいいと思いますが

            「こうじゃなきゃいけない」という決まりはないです。

             

            お店でご購入頂いた石は、すべて浄化してからお渡ししています。

            難しくないのでぜひチャレンジしてみてください。

            また、分からない事があればいつでもお尋ねください。

             

            ★★★

             

            ●2月21日(火)開催

            ストーンテラリウムワークショップ詳細ページは

            こちら→http://www.quartz-lumiere.com/?eid=85

            1月16日現在 残席→2名

             



            profile

            quartz logo.png

            selected entries

            quartz logo.png


            Lumie're
            鹿児島市テンパーク通り
            鉱物・パワーストーン
            カラーカウンセリング
            オーラ写真
            オーラソーマ
            レンタルスペース
            鹿児島県鹿児島市東千石町17-3
            OPEN 11:30-19:30
            TEL 099-807-2014

            Lumiere FBページ

            quartz logo.png

            Quart'z
            霧島市
            ハンドメイド
            アクセサリー
            鉱物・パワーストーン
            エンジェル
            カードリーディング
            霧島市国分中央5丁目610PATIO
            OPEN 11:00-18:00
            TEL 0995-46-5543

            Quart'z FBページ

             

            categories

            archives

            recent comment

            • 石のご質問にお答えします!のコーナー。
              西内まこ
            • 石のご質問にお答えします!のコーナー。
              ゆう
            • “金属光沢”のあるこの石ってなーんだ?
              ゆう
            • “金属光沢”のあるこの石ってなーんだ?
              西内まこ
            • “金属光沢”のあるこの石ってなーんだ?
              ゆう
            • “金属光沢”のあるこの石ってなーんだ?
              西内まこ
            • “金属光沢”のあるこの石ってなーんだ?
              ゆう
            • 2月のイベント一覧
              西内まこ
            • 2月のイベント一覧
              白澤葉月

            links

            calendar

            S M T W T F S
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode